2013年12月27日金曜日

団内発表会2013


またまたのうみです。何でのうみなの? とよく言われるのでもうここに書いてしまいますが、これは高校の時に文芸部で使っていたPNなのです。本名の名字を上下にくっつけると呑って漢字になるのでこれにしようと思ったのですが、これだと日本人の名前に見えないのでのうみにしました。漢字で表記すると能見です。すっかり本名より定着してしまい、この前裏方総会で総務に「のう……(本名)君!」と言われましたし(粗相案件ですし責任とってヴィオラ発表会で何か弾いて頂きたい)、#O木さんには回生レッスン中に「あー本名忘れた! のうみでいいよね?」と言われました。
前置きが長くなってしまった。
というわけで去る12月8日(日)に団内発表会が行われました。午前~夕方に掛けてはネイヴの部(カルテットなど小編成のアンサンブル)、そして夜はプレハブでオーケストラの部の発表がありました。
私はネイヴの部の途中から演奏を聴いていました。グリーグとラヴェルの弦楽四重奏曲が特に記憶に焼き付いています。グリーグの方は数日フレーズが頭から離れませんでしたし、ラヴェルの奴は元々とても好きだったので、凄いな、私もいつかやりたいな、と思いました。来年はカルテットをやりたいです。まずはハイドンかモーツァルト、という事なので今から勉強しとこうと思います。

オーケストラの部の積み込み以降の写真がびおら写真館の方にアップロードされておりましたので、貼っていきたいと思います。
 ピカチュウ
 よい子は真似しないで下さい
 ピントが
プレハブ。舞踏系のサークルさんが踊ってるのを良く見ますがこの日はオケが占有しました
 内部
観客席が大変狭く、私が中へ入った時には室温も上がり温室のようになっていました
 エグモント。

二回生オケ(貴重な演奏者視点)。
木管二回生の皆様
多分モーツァルトのハフナー
一回生オケ(before)
)
かかれー
なんということでしょう(after)
こうもり
 結婚行進曲
 アシタカせっ記
 チャイ5
 後ろのプルトに居た私とmk君は先輩の隣で弾きました
 この距離である
 アンコールの前座。一回生:「12月には何がありますかー?」上回生①:「12月なんてなかった」上回生②「イヴイヴ」一回生:「クリスマスですねー」
 ぴろり

という訳で一回生オケがトリを飾りました。私、mk君、そして夏に入ったmrmt君にとっては、初めての本番でした。
私がどういう感じだったかという話をしますと、最初はあまり緊張していなかったのですが、「かかれー」の掛け声と共に先輩方が隙間に入りはじめると同時にだんだん心拍数が上がっていき、私と譜面台の間にymdさんが座ったあたりから右手の震えが止まらなくなりました。こうもり~結婚行進曲あたりの記憶があまりありません。思い出したくない。でも降り番だったアシタカせっ記を聴いているうちに少しずつ落ち着いてきて、足元に座るymdさんの事もあまり気にならなくなって、チャイ5はそれなりに落ち着いて弾けるところを弾けたと思います。後ろに座っていた三回生の某とちまるくんさん先輩から「チューニングズレてるよ」という温かい声援を頂いたりだとか、アップで全弓を使ったらとなりのnsymさんに刺さったりだとか、そういうハプニングもありましたが。

何はともあれ、お疲れ様でした。私の更新は今年はこれが最後になるかと思われます。
皆さま、よいお年をー。



おわり。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿