2012年3月13日火曜日

3回生企画FINAL

餃子&ミルク寒天→キムチ鍋&クレープ→グリーンカレー&パフェ

「○○を一から作ろう!」というコンセプトのもと開催されてきた回生企画も、今回で4回目だか5回目だかを迎えることができました。ちなみに、K氏はまさかの帰省中で今回は欠席です。

今回は、パン。小麦粉から、こねこねして作ります。


まずは前菜。
トマトとモッツァレラチーズのバジル風味と、クリームチーズと生野菜のサラダで、しめやかに今宵のディナーが始まりました。
飾らない、シンプルな前菜は焼きたてのパンとよく合いそうです。

第一のパンは、プレーンのパン。
ホットケーキミックスの素をふんだんに使用しました。


オーブンから出てきた瞬間、バターの芳醇な香りが部屋一面に広がります。
あつあつのパンを半分に割ると、湯気がもうもうと立ちこめました。
「焼きたてのパンて、こんなにおいしいんだ...」
一同の口から、ため息がこぼれる瞬間でした。

次はゴマのパン。
中にチーズを入れてみたり、ベーコンエピ風にしてみたり。


ゴマの風味がよくきき、もちもちとした触感がくせになるおとなな一品に仕上がりました。

最後は、ナンとビーフシチューでしめくくり。
薄く伸ばしたナンは、オリーブオイルを敷いたフライパンで簡単に焼くことができます。
玉ねぎのみじん切りをよく炒めたビーフシチューは、隠し味のヨーグルトがアクセント。ナンと相性抜群で、よく煮込んだ牛肉は口の中でとろけます。



食後はカレリア組曲が静かに流れる中、チョコバナナタルトとクラシックショコラケーキ、赤ワインでほっこりした時間がゆっくりと過ぎていきました。



なんか、大人になりましたね...


次回の回生企画は?
「 串・・・かつ?」
「モンブラン!」
「パンを焼くスキルを身につけたから、ハンバーガーを。フライドポテトとマッ○シェイクもね」
「スープからラーメンを」(愛知からの熱い要望)




「これはなんですか?」
「なんです」

0 件のコメント:

コメントを投稿