2015年3月2日月曜日

はじめてのカラオケスナック 

 ヴィオラ発表会お疲れさまでした。発表会係のかたわれを勤めさせていだだきましたのうみ(Va.2)です。このような日取りでありながらも、演奏者や観客としてたくさんの方にご参加いただけてよかったです。ありがとうございました。

 挨拶ができなかったので、この場でひとまず謝辞を。
 諸事情で3月上旬に弦の団員がごっそり京都から居なくなってしまうことや、2月中でないと参加が厳しい現役団員がいることなども考慮し、2月末という近年では一番早いスケジュールでの開催となりました。去年から数日早まっただけとはいえ、テストが2月上旬まであることなどを考えると準備がとても大変だったことと思われます。また、この日程にしたことによって逆に参加できなくなってしまったという方が出てしまったことも悔やまれます。お詫び申し上げます。
 また、会場の都合で控え室があちこち分散してばたばたしてしまったことや、発表会係なのに私が本番直前の合わせやら何やらでほとんど会場に居れなかったことなど、たくさん悔やまれることがあります。演奏者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。また、控室が遠かったにもかかわらず迅速に入れ替えが出来たのはみなさまのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。来年にむけて後輩へ引き継ぎをしっかりと行いたいと思いますので、何かご意見お叱りなどある方は私のほうまでご連絡ください。

 どうせだから個人的な話も。
 ずっと前から奏法上の悩みをたくさん抱えていたのですが、先輩方が弾いている姿を見て、「あ、こうやって弾いたらいいのかもしれない」とふと気が付く瞬間がたくさんあって、よかったと思います。あらためて、私もこんな風に弾けるようになりたいなあ、なんて思ったりしました。発表会が終わってもプレハブに頻繁に遊びに来ていただけたらうれしいです。わがままですかね。
 それと、nnkも言ってたけど、後輩や同期が成長しててめっちゃ感慨深かったです。これからもお互い切磋琢磨していけたらよいね。来期もよろしく。
 あと、ソロの曲について、1ヶ月くらい前にmkくん(Va.2)と

「のうみくんこれやるのかー」(脳内再生をお楽しみください)
「そうだけど」
「悪い事は言わないから第1楽章だけにしようぜー」
「えっ削るなら第1楽章削るわ」
「まあ骨は拾っとくよー」

 みたいな話をしたな、ってふと思い出しました(ヴィオラ昔話2014)。
 
 最後に一つだけ。今年はソロやヴィオラだけのアンサンブルみたいな、ヴィオラ発表会じゃないと出来ないプログラムがちょっと少なかったのが残念です。これは、あの日程にした私にも責任の一端があるとは思っております(ごめんなさい)。私もことし出来なかったぶん来年こそは色々な人とアンサンブルできたらなーと思うので、そのときはよろしくお願いします。
 
 ここから本題。
 代表(Va.3)がヴィオラ発表会後コンパにバイトで行けなくてさみしいというのでバイト先のカラオケスナックに潜入してきました。この会に参加したわんぱくキッズは私(Va.2)、ひげさん(Vc.3)、tdさん(Va.3)、とちまるさん(Va.4)(敬称略)です。
 カラオケスナックがどんなところなのか皆さんさぞかし興味がおありだと思うのですが、どういうところなのか説明するのは中々難しいところがあるので、とりあえず写真を貼ります。
 
 この雰囲気である

 足を踏み入れれば赤暗い店内と懐かしい昭和歌謡が私たちを出迎えてくれます。マスターの口からは「荷物ジュークボックスに置いて」という言葉が出てきますし、この店で酒といえばウィスキーです。席に座って前を見れば鏡張りだし、キープのボトルがカウンター側の壁にずらっと並んでいます。私の知らないオトナの世界がそこにはありました。スナックに対する認識があまりに乏しいせいでバイト制服=チャイナドレス説を唱えたりしましたが、とんでもなかったですね。
 とりあえず一番安いホワイトのボトルを購入して、代表にウィスキーを作っていただいていたような気がします(寝たりしてたから記憶があやふや)。
 
恥じらう代表
 
水割りうめえガブガブとか言いながらゴキゲンなトークをしていたら代表がまかないを食べに行ってしまったので、私たちは先客の方々に配慮して70~80年代の歌謡曲を歌いました。酔っぱらったとちまるさんがノリノリで歌っている動画を写真館に上げておきましたのでご覧ください。とちまるさんとtdさんの歌が好評で、先客のお兄さまお姉さまから白秋? と竹鶴? という高くておいしいウィスキーやえいひれをいただいたりしていました(一方その頃私はママに「糖尿病になるよ」と心配されるペースで白桃カルピスソーダ割りを飲んでいた)。
 途中で10以上も回生の離れたフルートOBの皆様がいらっしゃって昔の話をしてくださったりしました。カラオケスナックすごい。
恥じらいながらマドラーで水割りをつくる代表

 代表は私たちの前では終始いつもどおりで、「100円出したら1曲歌う」と自分から切り出しておきながら私が財布を出したら逃げるという驚きの鶏おねえさん(尊敬表現)ぶりを見せたりもしましたが、私たちの前から離れるやいなやスナックの女みたいな感じになってて流石でした。

恥じらってない代表

 毎週弦分後がシフトだそうなので、今度はみんなで行きたいですね。ボトルキープもばっちりしてありますし。
 それではみなさま、来期もよろしくお願いします。
 
飲んじゃう代表

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿